全国のプラドファンの皆様、いかがお過ごしでしょうか。
さてさて、先日の岐阜県在住のS様よりリフレッシュメンテナンス のご報告です。
噴射ポンプからの燃料系の整備が終わり今度は足回り、下回りとなります。
まずは費用的に大きくなってしまうブレーキ&ローター、ナックルなどの状態は良好なのは幸いでしたが、その反面、ブレーキホースの亀裂やマフラーの錆、パワステポンプからのオイル漏れなど、納車から手つかずだった個所の劣化が著しい状況でした。
あとはエンジン始動時のブレを解消するべく、エンジン、ミッションマウントの交換も実施しました。
まあ、言ってみれば消耗品の最たる部分を使い切ってもらっていいタイミングでの交換ではないかと。
余談ですが・・・。
実はこのS様!某メーカーでメカニックを務める2級整備士でもあります。
弊社からプラドを購入していただいてから独学で整備を勉強し、2級取得までしてしまったという♪
プラドがS様の人生を変えたといっても過言ではない、そんなS様にこのリフレッシュを依頼いただいたこと感謝&感謝でございます♪
っということでブレーキホース交換はご自分で作業されるとのことでしたので、部品のみ積込みさせていただきました。
<整備内容>
ファンベルト、クーラーベルト、アイドラプーリー
パワステポンプオイル漏れ-Oリング交換
フロントパイプ、センターパイプ、メーンマフラー、テールパイプ、その他
エンジンマウント、ミッションマウント
その他
んでもって劣化が目で見てわかる整備は何とでもなります。
がっ!!!
「音だけがする」「なんかおかしい」的なものはなかなか手ごわいです・・・。
まだまだ整備は続きます・・・。
コメント