「カッコいい4WD」「頑丈な車」「経済的な一台」全てを満たしたのがプラド専門店の78プラドでした。宮城県 千葉 純さん

プラドとの出会い

「プラドの前はテラノレグラスに乗っていたんですが、四角い車ってかっこいいですよね!」
20万キロオーナー千葉さん3
元々RV車が好きであった千葉様。
その中でも四角い無骨な形状のプラドに魅かれたと話してくれました。

「新しい車にはこんな無骨で魅力のある車ってないです。最近の車はみんな丸くなってしまって。そんな中でプラドは3列シートで家族でも楽しめる車ですからね。普通のファミリーカーには乗る気がなかったので!
そんな中たまたま見つけたのがランドクルーザープラド専門店でした。古い車だってことはもちろんわかっていますが、やっぱりきれいな方がいいですもんね。徹底的にやってくれるところに魅力を感じました。」

プラド購入

「正直やっぱりランクルは高いんだな。っていうのが第一印象ですね。でも、それだけの価値のある車両だと感じましたよ。だってほかにはこんな車ないですからね。
しかも、トヨタの1KZって言ったら私でも知ってるくらい有名なエンジンですし、信頼のある販売店だと感じましたから。
だってこんなに全国からオーダーもらうお店はなかなかないですからね。」

当時14万キロSXワイド、ブラックグロスペイント、3インチリフトアップ、16インチアルミホイール、ジオランダーオールテレン、社外HID、シートカバー、ウッドパネル、HDDナビ。
盛り沢山なカスタム内容で、総額235万円。

「安い買物ではなかったですよ。そしてやっぱり最初は走行距離が気になりましたよね。
テラノは10万5千キロだったんですから。それよりも走行の多い車両に200万円以上・・・って最初は思いました。まぁほとんどは私のカスタム費用ですが。(笑)
しかし、買う時走行距離でそんなに価格が違うのかっていうことにもびっくりしましたね。だって、たかが1万キロで10万円くらい違うんですもんね。」

と本音をお話ししてくれた千葉様。
当時(5年前)は14万キロでも過走行部類に入る年数だったため、購入のネックになっていたお客様も少なくありませんでした。

「でもですよ、年々平均の走行距離って増えていきますよね。僕も14万キロから現在22万キロまで乗ってきましたけど、やっぱり乗っていない車よりも定期的に乗っている方がいいと思いますよ。
乗らないと自分の愛車の変化はわかりませんからね。
今だと18~20万キロですか?まだまだ行けますね!」

何事にも前向きにお話ししてくれる千葉様はこうして愛車となるランクルプラドを購入。
千葉様のプラドライフが始まりました。

仲間との出会い、つながり

「正直驚きました!ガソリンスタンドに行けばこれ新車ですか?って聞かれるし、買い物に行けば写メ取らせてもらっていいですか?って。有名人になった優越感ですよ!
20万キロオーナー千葉さん1
納車まで3か月ちょっと、長かったですが、確かに感激するほどきれいだったですからね。きれい好きな僕でもびっくりしましたよ(笑)
そうしているうちに、同じプラドオーナーの方と仲良くなって、いまだに良いお付き合いをさせてもらってます

あとはよくいくガソリンスタンドではいつもよくしてくれるので、オイル交換だけはお願いしてるんですが、工賃を安くしてくれるので助かってます(笑)」

千葉様はお話しさせていただいている中、プラドを通じて出会った仲間のお話をたくさんしてくれました。

「プラドに乗っていなければ一生関わっていないですからね。感謝です。
情報やカスタム、はたまた故障の相談など色々助けてもらってます。今後も仲良くつながっていきたいですね。」

アフターメンテナンス

「オイル交換はまめにやってますね。4000キロから5000キロに一回は。あと、二回に一回エレメントですね。
これまでに交換したのはコンピューターが悪くなったとき交換したくらいですね。
でもすごく思うのは、愛車の主治医を決めると本当に心強いですね。私も素人ですので、わからないことはプロに任せるのが一番です。
主治医がいると愛車の変化などにも気づいてくれるので。」

千葉様は毎回車検は当社へ足を運んでくれます。
その他、カスタムや心配事があれば気軽に立ち寄ってくれて相談してくれます。

「悪いところは直す!それって新車でも同じですからね。人間だって怪我をしたら病院に行ってみてもらうんですから。そうやって大切にすることが好きなプラドに乗るための第一条件ですから」

維持費&燃費

20万キロオーナー千葉さん2
「維持費はテラノと変わらなかったので気にならなかったですね。自動車税の重課だって5000円程度ですもんね。古い車だから維持費が高いってイメージは間違ってました。
そしてびっくりしたのが燃費ですね。プラドって意外に走るんだな!っていうのが印象です。二駆で街乗りすれば8キロ/Lは行きますよ!ディーゼルは単価が安いんで本当に助かってます。
このプラドは本当にこれでもかっていうくらい乗り続けたいですね。目指せ50万キロ!ですね。」
今後も当社を78の主治医としてご利用ください。
千葉様の素敵なプラドライフにお力をお貸ししたいと思います。
今回はありがとうございました。

車輛プロフィール

所有車両KZJ78W

年式平成6年式

購入時期平成19年1月

現在走行距離22万キロ

主な使用の場
サーフィンのための移動手段と街乗り

愛車自慢
ロングサーフボードが積めるステー設置

ハイブリッドカーも興味ありますがまだまだ手放せない!プラド専門店のホームページを開いてなければ、一生乗ってませんでした。福島県 善方 祐二さん

突然のエンジンブローでの買い替え

以前乗っていたのが日産のサファリで原因不明のエンジンブローが発生したんです。
20万キロオーナー善方さん1
「修理代エンジン載せ代え40万という見積もりに愕然としました・・・。
乗り換えか、修理か。12年乗り続けたということもあり修理してもっと長く乗る気持ちも強かったんですが・・・そして悩んだ末、手に入れたのが78プラドでした。」

と今までの経緯を語る善方様。でもどうしても78プラドが欲しかったというわけではなかったようだ。

「直すか、乗換えか迷っている中、ネットサーフィンをしているとランクルプラドを中心に販売する中古車店のブログを目にしました。内装を全て取り外してのクリーニングなど「はっ」と思わせる内容。そして厳選仕入れ、カスタム、車輌の手入れなどこれから乗る車に対しての志が感じられ・・・ここで作った車だったら一度は乗ってみたいなって思ったんです。もしプラド専門店のブログを見てなかったら78プラドのステアリングは握ってなかったでしょうね」
20万キロオーナー善方さん2
こうして善方様の元に我々78プラド専門店が作り上げたカスタムプラドが届けられた。

始めて乗ったとき、全てが軽いと実感しました。
「なんせ以前のサファリは4200ccの大排気量と2ンをゆうに越える車重でしたので当然ですよね。しかも外装は黒光りの鏡面ブラック、新品のレンズ類、ブラッドレーVのガンメタホイールにマッドテレンというカスタムでしたから、最初は大変立派な車を買ってしまったって思いました。サファリは同年式ではありましたが車内清掃は年に一度くらいのノリでしたから、正直コンプリートカーにでも乗ってる気分ですよね」

とホンネをもらす善方さん。

所有5年目の修理やメンテナンス

そして所有から5年目突入ですが、これまでの修理箇所やメンテナンス状況はいかがなものだろう。

「13万キロに購入し、2度目の車検を通しましたが一通り順調な車です。無事2回目もタイミングベルトも交換しました!しいて言えば18万キロを回った時点でセルモーターの寿命がきてしまい交換したことくらいですかね。あとは車検時にこだわることなくブレーキパッドやブレーキローター、ベルト、油脂類の点検をマメに行ってます。これからはエアコンのコンプレッサーや噴

射ポンプの注意が必要ですかね。でも全ては動いている部分ですので消耗品と割り切っていますよ」

と常に前向きである。

一般的な考えだと「通常の車は10万キロが一つの目安という根拠のない現実ってあるじゃないですか。
20万キロオーナー善方さん3
でもそれって昭和の頃から言われてきたことで何十年も前の話。今では車の持っている性能自体の耐久性も格段に上がっていますし、メカニックの腕や整備する環境も整ってますので特にその時期がいつっていえないと思うんですよ。特にこの78の場合はラダーフレームに1KZディーゼルエンジンですから基本性能の耐久性が元から違いますし、全てが無骨で頑丈ですよ。ベースがしっかりしている車輌であれば、20万キロ前後のプラドを購入したとしても長く乗れると思います。その上10万キロ前後なんかの車輌と比べるとかなりのお値打ち感もありそうですからね。今後プラドを購入しようかなって思ってる方がいたら見た目の数値だけで判断しないように参考にしてもらいたいですね。長く乗っていくための車ってどんな物かを。でも長く乗っていく最大の秘訣は本人が飽きないということが最前提ですが(笑)。」

そしていつまで乗っていきますか?という問いに対し

「再生不可能になるまでと言ったら大げさかもしれませんが・・・それに近い感覚は持ってますね。勿論、メンテナンスには気を使ってはいけなければいけませんが買った時の13万キロと今現状の22万キロとでは何も衰えている感がありません。前のサファリは15万キロでお別れでしたので最低その倍の30万キロはいきたいですね。でも今よく耳にする「減税」や「エコ」といったハイブリット車にも興味が無いわけではありませんが、私の持論として車を替えない、長く所有するということが最高のエコだと思ってます。」

有難うございました。今の状態を維持しまだまだ現役で走り続けてください。

車輌プロフィール

所有車輌 KZJ78W
年式 平成6年式
購入時期 平成17年3月
現在走行距離 22万3646km
燃費 7~8km
主な使用の場 通勤 街乗り 県外遠征の海釣り 
愛車自慢
メンテナンス!半年に一回は定期点検実施
78プラドについて
眺めても走っても楽しい4WD!