全国のプラドファンの皆様こんにちは!
本日のプラド専門店 ズバリ!シリーズは「異音」についてです。
あまり神経質になりすぎる必要はないですが、小さな違和感を放置して大きなトラブルに繋がるということもあります。
今回はオーナー様ご自身でもできるチェックを何例かご紹介させていただきますので、日々のメンテナンスのご参考にしていただければと思います。
また、自己判断だけで良し悪しを判断せずに、気になることがある場合は整備工場へご相談いただいた方が間違いないということは最後に付け加えさせていただきます。
自分でできる異音での状態判断
毎日の簡単セルフチェックで見逃してはいけない「異音」を察知し、難病を事前に予防しましょう。
エンジン始動時
「カチンカチン!」
エンジンルームからの異音
スターター(セルモーター)の異常で、内部のピ二オンギアがスライドせず、ギアがかみ合わない症状。よってエンジンがかからない症状。
「ヒューン!」
「ヒューン」(クランキング後) エンジンルームからの異音
上記の症状の逆で、かみ合ったピ二オンギアが戻らず、リングギアとかみ合ったままの症状。
エンジンが停まらないケースもある。
アイドリング時
「ゴロゴロゴロ」
エンジンルームからの異音
ファンベルト、エアコンベルト等のプーリーの異常、もしくはベルト自体が緩んでいる可能性が高い。
「ギャー!」
エンジンルームからの異音
エアコンベルト自体の緩み、エアコンコンプレッサー、マグネットクラッチの故障が考えられる。
「ブォー!」
助手席足元からの異音
エアコンの風量を調節するブロアーモーターの故障、不具合。
5速MT車 クラッチ・シフト操作時
「ガコガコ!」
エンジンルーム下部からの異音
クラッチのディスクの消耗、フライホイールのベアリングの摩耗が考えられ、特に1速をつないだ発進時に異音とジャダーが発生する。
アクセルON加速時
「シューン!」
エンジンルームからの異音
大きな音の場合はタービンからの異音、タービンのブレードの破損、ベアリングの不良などが考えられる。
走行中
「コトコト」
足回りからの異音
サスペンションのショック抜けやブッシュ類の摩耗、取付の緩みなど可能性あり。
ラテラルロッド、タイロッド、スタビライザーのガタも考えられる。
「ゴー!」
下回り、駆動系からの異音
トランスファー、ミッション、デフ内部の異常。スピードによって増幅する場合がある。
「カリカリ」
メーター内部からの異音、
メーターワイヤーの劣化が主な原因だが、メーター自体の可能性もある。
ブレーキング中
「キー!」
ブレーキ周りからの異音
ブレーキ鳴き ブレーキパッドの消耗やローターとの接着不良。キャリパー内部のピストン固着、サイドブレーキワイヤーの固着等。
「ウオンウオン!」
フロント足回りからの異音
ブレーキローターのゆがみや消耗の可能性あり。
ステアリング操作時
「ウォーン!」
エンジンルームからの異音
パワステポンプの故障、パワステオイルの漏れによる減少の可能性。