今更だけど 「グローランプ」とは?

本日は仙台雪・・・・・

 

まだしばらくは寒い日が続きそうです。

 

こんな寒い日は特にディーゼル車両はエンジン始動性が悪いですよね。。。

確かに寒い日はかかりにくいのですが、その前グローランプはしっかりと余熱を

加えてからキーを回していますか???

今までガソリンを乗ってきた方にはなじみがないので存在を知らないという方もいるでしょう!!

特に関東、関西にお住まいでディーゼル規制が敷かれている地域の方はディーゼル車両を

乗る機会は他地域の方に比べ減ると思いますのでそのその方たちにご紹介☆

画像の箇所にグローランプと言うものがつきます。

そもそもグローって何?と思われるかと思いますがガソリン車はエンジン始動時は点火プラグで着火しますが

ディーゼルは空気圧縮熱で着火します。

そのためにエンジンが冷えているときにそのままでは発火しにくいために余熱機能としてグロープラグと言うものが

ついているんですね!

そのグロープラグが予熱しましたよーと言うのが画像のコイルのようなランプでプラドの場合ですと

キーをON(エンジンをかける手前)にするとこのランプがつきます。

2,3秒待つとランプが消えます(余熱が加わった)のでそのうえでエンジン始動をしてください。

これを無視したままエンジン始動を繰り返すと不完全燃焼をおこしてグロープラグが煤だらけの

真っ黒になると始動性が悪くなります。

私も過去に三菱さん、マツダさん、日産さんのディーゼル車両を乗ったことがありますが各社でこの待ち時間は

長い短いがあります。

プラドは比較的短い方ですね♪

いまさらですが本日はグローについてお話をしてみました~