本日の作業はパワーロッキングハブ→マニュアルハブ換装です
78プラドは電子式4WDシステムなのですが、「H4」スイッチを押しても4WDに切り替わらない、「H4」「HUB LOCK」スイッチが点滅する。これらはハブロックの故障が原因です。フロントハブ内の電気接点の不具合などからパワーロッキングハブが正常に作動しなくなります。
マニュアルハブ換装のメリット!
電気接点を必要としないことなど様々な理由がありますが故障のリスクが格段に下がること、パワーロッキングハブの修理は高額になってしまうのでコストがあまりかからないことです!
以上のことからプラドに長く乗ることを考えると、故障のリスク、コスト面において優れたアフターパーツです!
換装前
取外し
ここから取付け
マニュアルハブ換装 完了
車から降りてロックしなくてはいけませんが、故障がない安心感は別物です。
「ヤバい、路面めっちゃ凍ってる~っ、ロックしなきゃ」という時の注意点!
車からシャカリキに降りたとたん、スッテ~ンと自ら転ばないように。。。
以上よろしくお願いいたします♪