五感を研ぎ澄ませば見えてくるもの!それはすなわち安心です♪

本日は、プラドオーナーなら気になる日常の点検についてです。

大昔書いたネタですが大事なことなのでもう一度。


といっても、車の下にもぐって点検しましょ~う的な、体力を使うことではなく、

 日頃の「五感」でできる簡単なことです。しかも聴覚♪

普段乗りで見逃してはいけない異音や雑音を、ちょっとした気配りで察知し、万病を予防しちゃいましょ~という感じです。

 異音と言っても乗り始めたプラド初心者の方や、あまりメカに興味のない方には

 どれが正常な状態がわからないと思います。

 そして「音」だけにその大きさや、発生するタイミングも様々です。

 そこで出来るだけわかりやすいように、良くある症状を擬音化してみましたので参考にしてみてください。

<エンジン始動時>

 「カチン カチン」

エンジンルームからの異音

スターター(セルモーター)の異常で、内部のピ二オンギアがスライドせず、ギアがかみ合わない

症状。よってエンジンがかからない症状。

 

「ヒューン」(クランキング後) エンジンルームからの異音

上記の症状の逆で、かみ合ったピ二オンギアが戻らず、リングギアとかみ合ったままの症状。

エンジンが停まらないケースもある。

 

<アイドリング時>

 「ゴロゴロゴロ」

エンジンルームからの異音、ファンベルト、エアコンベルト等のプーリーの異常、もしくは

ベルト自体が緩んでいる可能性が高い。

 

「ギャー」

エンジンルームからの異音

エアコンベルト自体の緩み、エアコンコンプレッサー、マグネットクラッチの故障が考えられる。

 

「ブォー」

助手席足元からの異音

エアコンの風量を調節するブロアーモーターの故障、不具合。

 

 <5速MT車 クラッチ・シフト操作時>

「ガコガコ」

エンジンルーム下部からの異音

クラッチのディスクの消耗、フライホイールのベアリングの摩耗が考えられ、

特に1速をつないだ発進時に異音とジャダーが発生する。

 

 <アクセルON加速時>

 「シューン」

エンジンルームからの異音

大きな音の場合はタービンからの異音、タービンのブレードの破損、ベアリングの不良などが考えられる。

 

<走行中>

「コトコト」

足回りからの異音

サスペンションのショック抜けやブッシュ類の摩耗、取付の緩みなど可能性あり。

ラテラルロッド、タイロッド、スタビライザーのガタも考えられる。

 

「ゴー」

下回り、駆動系からの異音

トランスファー、ミッション、デフ内部の異常。スピードによって増幅する場合がある。

 

「カリカリ」

メーター内部からの異音、

メーターワイヤーの劣化が主な原因だが、メーター自体の可能性もある。

 

<ブレーキング中>

「キー」

ブレーキ周りからの異音、ブレーキ鳴き ブレーキパッドの消耗やローターとの接着不良。キャリパー内部のピストン固着、サイドブレーキワイヤーの固着等。

 

「ウオンウオン」

フロント足回りからの異音

ブレーキローターのゆがみや消耗の可能性あり。

 

 <ステアリング操作時>

「クォーン」

エンジンルームからの異音

パワステポンプの故障、パワステオイルの漏れによる減少の可能性。

 

ん~、どうですか?上記のような「音」出ていませんかぁ?

でも「音」だけに非常に難しいですよね~。

もし聞き慣れない、いつもと違った「音」がする場合は用心深くなることが大切です。

それが異常な音なのかどうかを判断出来ないのであれば、速やかに「当社」にご連絡ください。

出来る限りプラドの「主治医」としてご回答差し上げたいと思います♪

 

78プラドが登場してからすでに25年超え。車体のどこからも何も音がしない車両は全くありません。

 しかし日頃から「音」に気をかけていれば、トラブルの早期発見をすることができますし、愛着もさらに深まると思います。

 ぜひ今回を機に「異音」だと感じ取れる「音感」を身に付けてください♪