最近多いお問い合わせ。
冬季に入りタイヤ交換時期ですので冬用に交換する際に皆様苦労されるのが
輸出用のホイールのセンターキャップ脱着です!!
画像の赤枠部にはセンターキャップをはめ込むステーがついており、ここにはめ込んであるだけです!!!
構造的には簡単ですが、高速走行をするに際してゆるゆるでは危険ですのでかなりガッチリとハマっています。
そのためにキャップを外す際は苦労をするのだと思います!!
正直手では外れません。。。
外す際はバールがあると便利です!!
バールの先端にタオルを巻きつけてホイールに傷がつかないようにします。
そしてセンターキャップとホイールの隙間にバールを差し込み、梃の原理でキャップを浮かせます。
十分なスペースができたらあとは手で引き抜くだけです。
結構力技ですね!
取り外しの際は傷がつかないように十分注意して作業の方をしてくださいね!!
いつも楽しく拝見させていただいております。
輸出用ホイールのセンターキャップなのですが、かなりきつくなかなかうまくはまりません。
ガンガンやるうちに凹んでしまい、手も負傷し・・・なにか良いアドバイスやコツなどありましたら教えていただけたらとても嬉しいです。
よろしくお願いします。
田中様
こんにちは。プラド専門店の高木と申します。
今回は輸出用のセンターキャップのお問い合わせありがとうございます。
あれ、結構大変ですよね!正直、きついです。
無理やりはめると今度は外す時に大変な思いをします。
それでは今回はそれを回避するための裏技をお教えいたします。
あの爪を内側に起こしてやるだけです。
プライヤーなどで傷がつかないようにしっかりつまみ、内側に約1ミリくらい起こして(曲げて)やってください。
それをすべての爪に施し、キャップをあてがい、まだキツそうであればさらに起こし、緩い場合は元の方向に戻す、ことを繰り返しましょう。
曲げの幅は感覚的な物がありますので現物で調整しながら慎重に行ってもらえれば大丈夫だと思います。
ブログにも記載がありますが、あまり緩いと走行中外れてしまう可能もありますので、ある程度バシッとハマる程度をお探しいただければと思います。
以上、裏技というほどのものではありませんがチャレンジしてみてください
いつもありがとうございます。また早々のご返信ありがとうございます!
ただ、返信を読まずに試みてしまい一個ボツになりました!笑
注文していますので次回参考にさせて頂きます!本当にありがとうございました!