輸出用スチールホイールのタイヤ交換のコツ!!

最近多いお問い合わせ。

冬季に入りタイヤ交換時期ですので冬用に交換する際に皆様苦労されるのが

輸出用のホイールのセンターキャップ脱着です!!

画像の赤枠部にはセンターキャップをはめ込むステーがついており、ここにはめ込んであるだけです!!!

構造的には簡単ですが、高速走行をするに際してゆるゆるでは危険ですのでかなりガッチリとハマっています。

そのためにキャップを外す際は苦労をするのだと思います!!

正直手では外れません。。。

 

外す際はバールがあると便利です!!

バールの先端にタオルを巻きつけてホイールに傷がつかないようにします。

そしてセンターキャップとホイールの隙間にバールを差し込み、梃の原理でキャップを浮かせます。

十分なスペースができたらあとは手で引き抜くだけです。

結構力技ですね!

取り外しの際は傷がつかないように十分注意して作業の方をしてくださいね!!