全国のプラドファンの皆様こんばんわ!
本日はプライミングポンプのお話です。
突然ですが皆さんはプライミングポンプとはいったい何なのかご存知ですか?
プラドファンの方々はすでにご承知かとは思いますが、念のために説明させて頂きます。
プライミングポンプとは燃料タンクからインジェクションポンプまでの燃料ラインに強制的に燃料を吸い上げるのが主な役割です。
ではこのプライミングポンプが故障した場合、どんな影響があるのか。主な症状としては
エンジンのかかりが悪くなる、またはエンジンが全くかからなくなる
と言った所が主な症状です。
昨日まで普通にエンジンがかかっていたのにある日突然…
こんなことが実際に起こり得るのです!
では、故障の原因は何かというと、
やはり経年劣化でしょう!
長い年月を経たポンプが燃料漏れを起こしたり~
エア噛みを起こたり~
その結果、故障してしまうんです!
(燃料にエアーが入り込んでしまう・・・人間でいうと血管に空気が・・・考えたくないですね~)
またガス欠を起こした際にはこのプライミングポンプを手動で操作して加圧するのですが、ポンプ自体が壊れてしますと何度押しても加圧されなくなってしまいます。
実はこのプライミングポンプの交換が弊社のロングライフパッケージに組み込まれたのはここ数年のことなのですが、組み込まれた理由としては、やはり故障していた車両が多かったというのが実情です。
そのためにも、ご購入頂く際には是非交換を!
という事で今回のお話はこの辺で…
次回はガラスランチャンネルについて書きたいと思います。