神奈川県 佐藤様の78プラド車両SPEC
年式:平成6年式
ランドクルーザー78プラド
排気量:3000cc
シフト:オートマ
走行距離:254,000km
修復歴:無し
78プラドカスタムリスト
- グロスピュアペイント オールドイングリッシュホワイト
- ナローボディコンバージョン(フェンダーミラースムージング加工)
- TOYOTAロゴメッキグリル
- RAYBRIG(レイブリック)マルチリフレクターヘッドランプ
- クリスタルコーナーレンズ
- クリスタルフロントウィンカー
- クリスタルサイドマーカー
- LEDコンビテール
- TOYOTA輸出用スチールホイール 15インチ メッキキャップ付き
- BFグッドリッチ マッドテレン
- ディーゼル規制対策
- 2インチ リフトアップサスペンション
- プロコンプES9000ショックアブソーバー
- LXフルメッキフロントバンパー
- ブラックシートカバー
- キーレスエントリー
- スモークフィルム
- ナルディクラシックウッド&ステアリングボス
- マニュアルハブ
- ECUリンク品(エンジンコンピューター)
- ガラスランチャンネル
- バッテリー
- マッドフラップ(泥よけ)
- スピーカー
- ナビ、ETC、バックカメラ、ドライブレコーダー持ち込み取り付け
オーナーズレビュー
神奈川県 佐藤様 50代
カージャパン・メッセ 木村様
初めてメールさせて頂いてから納車まで丁度1年、本当にお世話になりました。
私が車買替えを考えだしたのは昨年3月、住まいをマンションから郊外の戸建に引越したことでした。
マンション住まいではなかなかできなかった「趣味を楽しむ」ことを前提に建てた家。新たなライフスタイルに合った車が欲しいと思ったのがきっかけとなりました。
車に求める条件としては、先ず趣味であるカヤックがルーフに載せられる車であること。
釣り道具、引越しを機に嵌ったDIYの材料、家に入れた薪ストーブ用の薪が積める十分な容量が荷室にあること。
将来の夢である小型ボートを牽引できて、ランチングで必要となる4WD車であること。
そして何より新しい家に似合うことを前提に車探しをスタートしました。
ハイエースに現行ランクル、プラド、ハイラックス、JEEPラングラーも見にいきましたが、今一つ惹かれるものが足りない。
どれも非常に優れた車で条件的にも全く問題ないのですが、どの車も街中で良く走っている。
折角乗るなら、皆があまり乗っていない車に乗りたいとう思いが強くなり、今ではあまり見かけることのなくなった、ランクル60、70、80、プラド78、95など現行車以外の中古車を調べている時に見つけたのがカージャパンでした。
オーナーズレビューを見ると皆さん個性的に仕上げている。
私もこんな車に乗りたい。
オリジナルな車を作りたいと思い、宮城県と遠方ではありましたが木村さんに連絡させて頂きました。
納車まで長期間かかること、代金前払いの点、遠距離のため実車が見られない不安もありましたが、木村さんの説明と皆さんのレビュー情報も参考に契約することに決めました。
注文内容のベースは、今はあまり見ない角ばった形状とディーゼルが決め手となり78プラドに決定。
神奈川在住ですので「78プラド排ガス規制対策パッケージ」をベースにボディーはナローで荷室確保のためサードシートを撤去して4ナンバーに変更。
趣味メインの車なので2インチリフトアップにタイヤもインチアップのMUDに。
ステアリングは若かりし時に乗っていたハイラックスサーフに付けていたナルディーウッド。色は写真ではイメージが分かりにくいので一番悩みましたが、ローバーミニ専門店に行って実物の色を確認したうえで、オールドイングリッシュホワイトに決めました。
その他、バンパー、グリルなど一つ一つ決めるのに1月ほど掛かったでしょうか?
合わせて室内はフルクリーニングのため分解しますので、カーナビ・バックカメラ、ETC、ドライブレコーダー取付もお願いし最新設備も装備しました。
これだけバリエーションを付けましたので街中でも同じ車を見ることはありません。
オリジナルな1台、私の理想通り、また思っていた以上の仕上がりに大変満足しています。
納車から約2ヶ月。
走行距離2,000km。
私もそうであった様に、今後参考にされるであろうオーナー候補の方々のためにトラブル他、追加パーツなど参考になりそうな情報をお知らせします。
1.雨漏り
納車時から雨が降ると助手席の足元がビショビショに。
早々に木村さんと連絡を取りつつ漏れ箇所の特定をした結果、フロントウインドウ下部ボンネット内ボディー側コーキング割れを発見。
シリコン系コーキングで修理しました。
これは原因特定に苦労しました。
カージャパンでの納車前チェックの強化をお願いします。
2.シートの経たり
純正シート位置がステアリングセンターから若干内側にオフセットしているためか、長年の使用でシート中央側の経たりが酷く長距離運転で私は腰が痛くなりました。
腰に自信が無い方はシート交換も視野に入れる必要があるかもしれません。
できればオリジナルシートのまま乗りたかったのですが、私の場合は早々にレカロを導入。
レカロ純正レールでセッティングしましたが、やはりセンターがずれている。
レカロ純正オフセットアダプターで1cm調整をしてセンターを出しました。
3.プラスチック類の劣化
流石に20年以上前の車。
社内のプラスチック類はクリーニングでは落ちない変色、退色があります。
新品部品が取れる物もありますが高価なので、私は市販のスプレーで補修しました。
これをすることで社内が一気に綺麗になります。
4.ヘッドライトの暗さ
H4タイプのため今時のLEDなどに比べて暗いです。
LEDへの交換を自分でされる方は助手席側ヘッドライト後ろにラジエターリザーブタンクがあり、バルブ後ろのクリアランスが非常に狭いのでタイプによっては取付不可となりますので注意が必要です。
交換が前提でしたら、カージャパンに相談する事をお勧めします。
5.ラゲッジトレイ
私の場合、釣り道具、薪などを積むので防水のトレイを探しましたが、78用は純正、社外品ともありませんでした。
色々と調べると再販70用の社外品が78にも流用可能でした。
若干長さが違うものの機能的には問題ありませんので、検討されている方はご参考に。
その他、駆動系、電装品にトラブルは現状ありません。
今後もある程度のトラブルは覚悟していますが、経験豊富なカージャパンのバックアップがあれば何とかなるのかなと思います。
私も来年60才になろうとしています。
私の思いを込めてカージャパンの皆さんが仕上げてくれた唯一無二な一台。
この車なら生涯最後の車でも良いと思っています。
カージャパン木村さんとの付合いも、納車までの1年よりも納車後のこれからの方が長くなると思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。