前期型の95プラドは22年、14年式の最終モデルでさえ、生産から18年を経過しようとしています。

95プラドの楽しみ方は、クラシックベースのカスタマイズカーという路線と、おしゃれファミリー向けのアウトドアカーとして、78プラドの後続車という意味合いも担い、まだまだ現役で走り続けなければいけません。


この先、5年、10万キロと車歴を重ねていくための準備と、今すぐに対処していただきたいことを、プラド専門店ならではの独自のノウハウで抽出いたします。

この先も安心して、95プラドとのライフスタイルを過ごしていくために性能維持の予防策をご提案いたします。

交換推奨部品

【1】95プラド ロングライフパッケージ 4点セット
価格110,000円 税込み121,000円

プラド専門店メッセが、すべてのお客様に交換を強く推奨する最重要消耗品をお得なパッケージにしました。
4点セットにすることで、単品よりもお得な上、愛車プラドのコンディションを快適に保ち、トラブルからの不安を一掃します。
(1)95プラド後期型 エアコンパネル
(2)容量アップベーシックバッテリー
(3)スチールホイールナット
(4)チェッカーフロアマット

【2】95プラド後期型 エアコンパネル
価格60,000円 税込み66,000円(取付工賃含む)

95プラド後期型エアコンパネル
95プラド後期型のエアコンパネルは、経年劣化による液晶パネル不点灯と、室温調節ダイヤルの故障が大半の車両に見られます。
この症状は、室温コントロールができないことや、エアコン自体の風量も不動になるため、エアコンが一切機能しなくなってしまいます。

よって、猛暑の夏場、極寒の冬場でも常に安心して快適な車内を維持していただく為に、エアコンパネルの新品交換をお勧めしております。

【3】スチールホイールナット 計24本
価格5,000円 税込み5,500円

95プラドスチールホイールナット
ホイールナットは消耗品の一つです。

使用期間の長いナットは、表面のサビや色剥げが著しく、見た目にも悪影響を及ぼします。

状態によっては、ナット内部のねじ山にもサビが進行している場合もあり、安全性にも不安が残されます。

弊社でお買い上げいただく車両のほとんどは、新品のアルミホイールにカスタムされますので、ホイールナットも新品にこだわりたい大切なパーツです。
※
カラー:メッキ、ブラック
※
サイズ:M12x1.50 21HEX

【4】チェッカーフロアマット
価格25,000円 税込み27,500円

95プラドチェッカーフロアマット
車のフロアマットは、土足で乗り込む以上、内装品のどれよりも汚れがひどく痛みが多いパーツです。
プラドのフロアマットも例外ではなく、ステッチのほつれ、泥汚れにより、美しく再生させるのも困難な状態となっています。

プラド専門店ではコストパフォーマンス重視の78プラド専用フロアマットをご用意しました。

フロント運転席、助手席とセカンドシート×1枚(合計3枚セット)のセットとなり、ブラック/グレーのチェック柄でファッション性もUPします。

裏側には滑り止め、運転席側にはヒールパッド付きで、丈夫に作り上げました。

【5】95プラド 容量アップベーシックバッテリー
価格20,000円 税込み22,000円(取付工賃含む)

ランドクルーザー95プラド容量アップベーシックバッテリー
車の故障で圧倒的に多いのが、エンジンがかからないという症状です。
それはバッテリー上がりによるものが大半ですが、バッテリーそのものの寿命、ライトなどの消し忘れによる放電と大きく2つの原因が考えられます。

まずはいつ交換したかわからない寿命が近いものの危険性を消去するため、車両購入時には新品バッテリーをお取り付けすることをお勧めいたします。

その上、標準サイズよりも大幅に容量アップさせたバッテリーをお取り付けしますので、エンジンの始動性向上はもちろん、複数の電装品使用からの電圧負担も軽減が可能です。

自分でできる異音での状態判断

毎日の簡単セルフチェックで見逃してはいけない「異音」を察知し、難病を事前に予防しましょう。

エンジン始動時

「カチンカチン!」

エンジンルームからの異音 
スターター(セルモーター)の異常で、内部のピ二オンギアがスライドせず、ギアがかみ合わない症状。よってエンジンがかからない症状。

「ヒューン!」

「ヒューン」(クランキング後) エンジンルームからの異音
上記の症状の逆で、かみ合ったピ二オンギアが戻らず、リングギアとかみ合ったままの症状。
エンジンが停まらないケースもある。

アイドリング時

「ゴロゴロゴロ」

エンジンルームからの異音
ファンベルト、エアコンベルト等のプーリーの異常、もしくはベルト自体が緩んでいる可能性が高い。

「ギャー!」

エンジンルームからの異音
エアコンベルト自体の緩み、エアコンコンプレッサー、マグネットクラッチの故障が考えられる。

「ブォー!」

助手席足元からの異音
エアコンの風量を調節するブロアーモーターの故障、不具合。

5速MT車 クラッチ・シフト操作時

「ガコガコ!」

エンジンルーム下部からの異音    
クラッチのディスクの消耗、フライホイールのベアリングの摩耗が考えられ、特に1速をつないだ発進時に異音とジャダーが発生する。

アクセルON加速時

「シューン!」

エンジンルームからの異音
大きな音の場合はタービンからの異音、タービンのブレードの破損、ベアリングの不良などが考えられる。

走行中

「コトコト」

足回りからの異音
サスペンションのショック抜けやブッシュ類の摩耗、取付の緩みなど可能性あり。
ラテラルロッド、タイロッド、スタビライザーのガタも考えられる。

「ゴー!」

下回り、駆動系からの異音
トランスファー、ミッション、デフ内部の異常。スピードによって増幅する場合がある。

「カリカリ」

メーター内部からの異音、
メーターワイヤーの劣化が主な原因だが、メーター自体の可能性もある。

ブレーキング中

「キー!」

ブレーキ周りからの異音
ブレーキ鳴き ブレーキパッドの消耗やローターとの接着不良。キャリパー内部のピストン固着、サイドブレーキワイヤーの固着等。

「ウオンウオン!」

フロント足回りからの異音
ブレーキローターのゆがみや消耗の可能性あり。

ステアリング操作時

「ウォーン!」

エンジンルームからの異音
パワステポンプの故障、パワステオイルの漏れによる減少の可能性。