ランドクルーザー78プラドキャンプ

ランドクルーザー78プラド
オーナーズレビュー
福島県 U様

納車に際しご担当頂きました高橋様、海峰様、またご丁寧に整備を隅々までして下さいましたカージャパンメッセ スタッフの皆様、憧れの一台を仕上げて頂き本当に有難うございました。感謝の気持ちで一杯です。

納車から半年以上経過し、様々な用途で使用してきた私なりにレビューを書かせて頂きます。

稚拙な文章ですが、最後まで一読頂ければ幸いです。

まず、私が78プラドに乗ることに至った経緯から書かせて頂きます。

私は,よくキャンプや登山,車中泊をして旅をすることを楽しんでいます。その趣味を楽しむ中で大きな収納スペース,快適な室内空間を兼ね備えるクルマが欲しいなと思いました。

ある日、私の横を通り過ぎる一台のクルマに目が釘付けになりました。四角いフォルムに勇ましいエンジン音、大きな車体、背面タイヤ,レトロな雰囲気。ドストライクなこの車は何だと調べ始め、ランドクルーザー70系のプラドだと分かりました。それからは78プラドを見るたびに、良いなあ、かっこいいなあと少年のように純粋に感じていました。これが、運命的な出会いでした。

とはいっても、年式が25年以上も古いクルマに安心して乗れるのだろうかと不安に駆られました。78プラドをネットで検索し隅々まで調べ、あるHPに辿り着きました。それが、カージャパンメッセ様です。そこには、憧れのクルマを購入したオーナー様のレビューが沢山あり、毎日読んではドキドキが止まりませんでした。また、他社と決定的に違うところがありました。それは,車両を丁寧に整備し、エンジンを隈なく点検・交換,内装フルクリーニングをしてくるメンテナンスを拝見し、これがカージャパンメッセ様で購入させて頂く一番の決め手でした。2020年6月、カージャパンメッセ様に連絡をしてみました。

それから高橋様とメールや電話にてやり取りを始め,微妙な配色や部分塗装,細かいカスタムまで親身になってご相談に乗って頂きました。これほど細かく要望をし,迷惑をお掛けしてしまったのはオーナー様の中で私が一番かもしれません(笑)。このようにカージャパンメッセ様であれば,自分のイメージを具現化することの大変さや,既製品でありながら自分のスタイルに合ったオリジナルを創造できる喜びも感じられ,他にはない貴重な経験ができることです。紛れもなく世界に一台だけの、自分だけのランドクルーザーが出来上がります。

ベース車両は、依頼してから5カ月が経過したある日に高橋様からメールを頂きました。コロナ禍ということもあり,この5カ月間は,とても長く感じました。ですが,カージャパンメッセ様が日本全国から厳選した良質なランドクルーザーを探すために必要な期間だったと思います。ベース車両は、やはり覚悟はしていましたが、走行距離が284,400kmでした。かなりの不安を感じました。今まで見たこともない数字を見て、悩みました。しかし、トヨタのランドクルーザーは、「耐久性、信頼性、悪路走破性」の三原則を全モデル共通の最低条件としています。世界には、800,000kmを走破しているランドクルーザーも存在する程です。また、78プラドの搭載する「1KZ-TE」エンジンは、トヨタを代表する名機とも言われています。耐久性、構造のシンプルさが故に高い整備性、低速で太いトルクのあるディーゼルエンジン。歴代を通して変わらないコンセプト「必ず生きて帰ってこられる」クルマで、世界で1000万台以上販売された中の一台です。私は、これほどの距離を今まで走ってこられたこのクルマに信頼性を抱き、心から敬意を払い、また同時にオーナーとして乗り継ぐことのワクワクも感じ、ポジティブに考えられました。これから購入を検討される方も走行距離について同じく悩むことがあるかと思いますが、ご購入されるときの一助になれば幸いです。

ベース車両が決定し,納車までの4か月の車両製作期間は,高橋様からエンジンデグレザー、インテリアフルクリーニング、下回りのフレームアンダーシールドの施工写真を頂き、実写を見ずとも安心して納車まで待つことができました。また写真をその都度送って頂いたことで,納車までの楽しみが倍増しました。そして2021年2月、納車の日になりました。

納車の日はドキドキしながら車両を受け取り、運転して帰路に就いたことしか覚えていません(笑)。憧れのクルマに乗っていることが現実味を帯びていませんでした。以前乗っていたのはSUVですが,乗り換えで初めに感じたことは、アイポイントの高さと見切りの良さです。SUVは運転しやすいのですが、正直ソナーといった機械に頼りがちでした。78プラドは四角いフォルムのため位置を把握しやすく、また目線が高いこともあり非常に運転しやすいです。実は,外寸ではエクストレイルとほぼ同じ大きさいうこともあり,SUVやミニバンからの乗り換えには打ってつけです。室内高もSUVと比べ非常に高く、開放的な空間であると感じました。

納車してから6カ月の間にコロナ禍ということもあり、自分たちだけのスタイルでアウトドアやドライブを楽しみました。その中でも印象的だったのは,78プラドをフル活用したオートキャンプです。

オートキャンプの場所はクロカン車でなければ行くことを勧められない,砂浜でしたが,78プラドは4WDであり、また溝の深いオールテレンのタイヤ、リフトアップも合わさって問題なく行けました。そういった車でしか行けない場所だったので,人気のない,自分たちだけの空間でキャンプを楽しむことができました。

ランドクルーザー78プラドキャンプ

キャンプを楽しむ中で必要な沢山の道具を必要としますが,それらを積載するにはカージャパンメッセ様に取付けて頂いたルーフラックが便利です。また,車高が高いためルーフラックへのアクセスは、リアラダーを装着し容易にしています。

ランドクルーザー78プラドキャンプ

キャンプをするにあたって,私たちが大事にしていることは,時間です。そのために,テントやタープを立てたりする時間を少なくするためカージャパンメッセ様にお願いしたのが、サイドオーニングでした。これを付けて大正解でした。サイドオーニングがあれば、テントを組み立てる必要もなく、クルマのそばにキャンプ空間を作ることができます。車高が高いこともあって、大空間ができました。しかも、設置と片付けそれぞれ5分程で終わります。また風で飛ばされないように,ロープとペグで簡単に補強が可能です。キャンプをされる方は、ぜひ検討するべきツールだと思います。本当におすすめです(笑)。私が付けて頂いたサイドオーニングはARBですが,ルーフラックと規格が合わなかったのにも関わらず,カージャパンメッセ様に溶接をして頂き,取り付けることができました。

ランドクルーザー78プラドキャンプ

私たちはテントを立てません。テントの代わりは,78プラドの室内です。納車する前から車中泊をしようと考えていたのでホームセンターで木材を購入し,折り畳んだセカンドシートに合わせ,DIYをしてベッドを作成しました。セカンドシートは倒した状態でフルフラットになるようにし、下部には収納スペースも設けました。こういったDIYをして利便性を高められるのも、ランドクルーザーならではと感じます。そこをテント代わりにし,夜本を読んでゆっくり過ごし,また寝袋を用いて寝たりしています。

78プラドをきっかけに、クルマを利用したアウトドアの幅が一気に広がったと感じます。

ランドクルーザー78プラドキャンプ

私のように78プラドを購入したことで、今まで経験したこともない世界が広がります。コロナ禍である今日、アウトドアを存分に楽しむことも難しくなってきていますが、自分たちだけの小さいコミュニティでもクルマを駆使し、工夫すれば充実した日々を送れます。私は、カージャパンメッセ様で78プラドを購入できたことが本当に良かったです。また,隣県ということもあり,気になった箇所や日々のメンテナンスをお願いし助けて頂いています。カージャパンメッセ様のお力もお借りし,これからもかつて憧れだったランドクルーザー78プラドを大事に乗り続け、クルマを通した幸せな日々を送りたいです。

最後に,購入を承諾してくれた奥さんには,心から感謝しています。

また,カージャパンメッセ様とはこれからも長いお付き合いになるかと思いますが,どうぞよろしくお願いします。

78プラド車両本体+カスタム合計318万

年式:平成6年式 / 排気量:3000cc / シフト:4速オートマ
ボディ:ワイドボディ
走行距離:284,400km / 修復歴:無し

78プラドカスタムリスト
  1. グロスピュアペイント プエブロベージュ
    (80年代メルセデス・ベンツ純正色)
  2. マットブラックペイント
    ・フェンダー全箇所
    ・前後バンパー
    ・サイドミラー
    ・サイドステップ
    ・ドアハンドル全箇所
    ・フロントグリル他
  3. リフトアップ(前オーナー様が施工済)
  4. レイブリックマルチリフレクターヘッドライト
  5. クリスタルコーナーレンズ
  6. 純正フロントウィンカー
  7. 純正サイドマーカー
  8. 純正リアコンビテール
  9. ジムラインタイプⅡ 15インチ マットブラック
  10. BF グッドリッチオールテレン
  11. カーナビ、バックカメラ、ETC
  12. キーレスエントリー
  13. 背面タイヤ
  14. ルーフラック
  15. リアラダー
  16. ARBサイドオーニング 2.5m×2.5m
  17. スタッドレスタイヤ