ランドクルーザー78プラド
大阪府 友政様 30代
78プラドデータ
年式:平成7年式 / 排気量:3000cc / シフト:オートマ / 走行距離:221,000km / 修復歴:無し
78プラドカスタムリスト
グロスピュアペイント ベージュ ルーフホワイト 弊社塗装済み / 現状レイブリックヘッドライト / 現状クリスタルウインカー / 現状クリスタルコーナーレンズ / 現状クリスタルサイドマーカー / 現状リアLEDテール / 現状ジムライン15インチアルミ / 現状BFグットリッチ オールテレン / 現状2インチリフトUP
<追加カスタム>
LXメッキバンパー / TOYOTAメッキグリル塗装 / 新品フェンダーミラー / ブラックウッドコンビステアリング / ブラックウッドシフトノブ / ブラックシートカバー / 内装パネル イージグラフィック / ドア内張張替え ブラック
78プラドオーナーズレビュー
大阪府 友政様 30代
カージャパンメッセ 大類 様
お世話になっております、以前車両購入でお世話になりました、友政です。
その節は大変お世話になりました。
大類様をはじめ、カージャパンメッセのスタッフの皆様には、この度素晴らしい78プラドを作成していただき誠にありがとうございます。
この場を借りて改めて感謝申し上げます。
2019年3月に私の元に納車され、その後10カ月が経過し、約6000km程走行し、この文章を綴っています。
まだまだ他のオーナーの方に比べて乗りこんでいませんが、私も購入前に参考にさせて頂いたオーナーズレビューを投稿させて頂き、これからの購入を検討されている未来のオーナー様の一助にさせていただければと思い、駄文を綴らせていただきたいと思います。
昨今のSUV事情では、三菱パジェロの生産中止のネガティブなニュースもありながらも、国内各社からコンパクトSUVの登場や街乗り向けのスマートなSUV、国外の大型SUVも根強い人気があり、街中や駐車場でも大小様々なSUVが街を走っている姿を見て、いつか自分も四駆の車に乗りたいと思っていました。
しかし、現行車のスペックは申し分ないのですが、外観がどれもイマイチで王道クラッシックなSUVが好きな私にはどれもしっくりこなかったのが正直な感想でした。
そんな時、ネットサーフィン中に78プラドの写真をみたときにビビッときたのは今でも鮮明に覚えています。
しかし、車の事を調べると生産から20年近いことを知りました。
当時の私は古い車を購入する事には、故障やトラブル、安全性への不安が強く、購入に前向きになれない時期が続きました。
そんな時、偶然にもカージャパンメッセさんのホームページを見つけました。
まだこの時点では購入したい意欲は固まっていなかったのですが、物は試しに私の思いや販売車の事についてメールにて問い合わせをしました。
その後のメールでは車のスペックから、維持するランニングコスト、納車前の作業、アフターフォロー等、その間にやりとりしたメールは30通以上で、(!?)もちろん電話でも丁寧に対応していただき、気がつけば購入への不安は無くなりどんどん自分好みの車がイメージできていました。
そこからは長くて短い納車の道のりは他のオーナーの方と変わりありません。
いざ実車を見たときは感動で言葉が出ませんでした。
私がこの車に乗り始めて最初に思ったのは”不便で大きくて、重たい車”という思いでした。
不便というのは、最近の車しか乗った事のない私は室内灯、灯火類は標準装備では暗く見えにくく、夜間の走行中に走りにくいなぁという印象でした。
また車もリフトアップ、大きなタイヤを履いていた為、まるでトラックのような乗り心地で、車の重量も2t近くある為、走り出しはゆっくり、スピードがつくと止まりにくいという点、現行車のような便利なアシスト機能が無いので、自分で目視確認や操作が必要なこと。
しかし、この78プラドはこれまでのどの車より、手がかかる分”(自分が)車を運転している”という実感をハンドル、アクセルからダイレクトに伝わりそれがとても楽しく嬉しく感じています。そんな車だからこそ、手をかけてこれから5年10年と大切に乗ってあげたいと思っています。
今では納車からカスタムを重ね、不便さは少しずつ改善され、現行車と肩を並べるくらいまでに改善されつつあると思います。
(独特の乗り心地はどうすることもできませんでしたが、、、笑)これはひとえに、ベース車選びから納車前の整備がしっかりされているお陰であることは間違い無いかと思います。
この車の魅力はまだまだ書き切れないくらい程の思いがあるのですが、”百聞は一見に如かず”という言葉があるように、未来のオーナーの方はぜひ自分の目で車を見て、ぜひハンドルを握ってこの車の良さを体感していただきたい思います。
1人でも多くの方の躊躇や悩みが楽しみに変わることを願い文章を締めさせていただきたいと思います。
*********************
以下納車からのカスタム内容になります。ご参考までに。。。
リア・フロントスピーカーの変更
リア・フロントツィーターの増設
サブウーファー
サテライトスピーカーの増設
ドア周りをデッドニング処理を行い音質は格段に向上しました。
インパネ・ナビ周り・シフトノブパネルの塗装
シフトノブ
ステアリングのウッド調への変更
室内セパレートカーテンの取り付け
テールランプガードの取り付け
ステッカー貼り
荷室に棚を自作
などで内外装のドレスアップ。
灯火類(ウインカー、バック、ポジション、ヘッドライト)、室内灯、メーター周り
LEDへ変更
フォグランプの増設
フェンダーミラーの取り付けとミラーレンズをトラック用に交換し運転時の視認性を向上。
なんといっても二列目シートを20cm荷室側に下げる事で二列目に乗っている人の足元が大きく広げました。
車をカスタムする機会は以前に比べて大幅に減ってしまいましたが、古い車だからこそカスタムしやすかったり、差別化することを心がけました。
お陰様で随分個性的な車にする事ができ感謝しております。