ランドクルーザー95プラド
オーナーズレビュー
神奈川県 S様 40代
木村さん、海鋒さん、カージャパンの皆さま、この度は大変にお世話になりました。
おかげさまで最高の95プラドが完成しました。
今回のオーナーズレビューはスタッフの皆さまへの感謝、そしてこれから検討する皆さまへの一助になればと思い、書かせていただきます。
私も、穴のあくほど先輩諸氏のレビューを読み、研究しました。
さて、きっかけです。
もともと一度はクロカン四駆に乗りたいランクルに乗りたい、そう思っていましたが、新車はもちろん高年式の中古は高く、なかなか手にすることができずにいました。
そうこうしているうちに世の中はハイブリットが溢れ、いずれは電気自動車だけになるかもしれない、自分も50歳を目前となり、今乗らないとクロカン四駆に乗る機会を逸してしまうのではないかと焦りを感じました。
そこで、手の届く価格帯はないかと低年式の中古情報をネットで探し始めたところ、まるで導かれるようにぴかぴかの78プラド、95プラドのカージャパンメッセのサイトにたどり着きました。
読めば読むほど、車づくりの丁寧さ、スタッフの皆さんの愛情、オーナーの皆さんの楽しそうな姿が伝わってきて、気が付いたら木村さんに連絡し、横浜から仙台の事務所を訪問することに、それが2020年7月。
そしてすぐに契約、1年くらいかかるのだろうと腹を決めていましたが、入金を済ませてから1か月ほどでベース車両の連絡があり、思いのほか早いことにびっくり。
その後、カスタム仕様の詳細の打ち合わせ、車両の分解、塗装完了、外装磨き、車両完成とメールと写真が届くたびに舞い上がりました。
数えてみたらメールは往復で約90通にもなっていました。細かいことまで丁寧に回答いただき、遠方でありながら不安になることは全くありませんでした。
そしてついに納車の日、2021年4月のことです。
陸送屋さんとの待ち合わせた場所で交差点を曲がってくる「ホンモノ」を見た時には思わずにんまり、感動そのものです。
まさに自分の思うとおりに作っていただいた一台。
いろいろと細かいカスタムについて丁寧に相談にのっていただき、ありがとうございました。
木村さんと仙台でお会いしたとき、「サンダーバード2号のようなカスタムをしたい」そんな話から始まりました。
こどものころから好きだったサンダーバード2号、なんでも期待に応えてくれる頼もしい存在であり、自分のプラド生活を豊かにし、そして人の役に立つであろうことをイメージ。
またキャンプ好きなこともあり、林のなかでも似合いそうなグリーン系を選びました。
グリーンといっても色々とあり悩みましたが、最終的にはFJ40を思い浮かべながらディフェンダーの「ケスウィックグリーン」に落ち着きました。トップは「オールドイングリッシュホワイト」、DEENのホイール「クロスカントリー」とも相性抜群。
そして最後まで悩んだのがサンダーバード2号の黄色のライン、参考になるカスタムがないかとオーナーズレビューを読み漁り、悩みに悩み、フロントのコーナーレンズをオレンジに、グリルの「TOYOTA」をFJ40の「マスタードイエロー」とすることで黄色のラインとみなすことで決着。知らない人には全く理解できないようなフロントまわりのカスタムですが、気に入っています。
車高を上げようかとも思いましたが、次のカスタムの楽しみに取っておこうと思いノーマルとしました。ただ少しでも車高が高く見えるようにサイドステップは外しました。家族からは乗りにくいと不評ですが、私はイメージどおりで大満足です(笑)。
外装に対して内装はノーマルですが、これから時間をかけて自分流のアレンジを探していきたいと思います。
乗り始めてから2週間のレビューです。
外装・内装ともに、とにかく綺麗に仕上げていただいています。
ガラスコーティングは最後まで悩みましたが、施行して正解でした。
友だちも20年前の車と聞いてびっくりしていました。
車高が高いことによる視界の高さ、広さは予想どおりで格別で最高です。
2700ccのガソリンエンジンは低速から力がありプラドの性格を考えてもゆったりと乗るのにちょうどよい乗り味。高速では決して速さを求める車ではないのでほどほどですが、驚いたのは静寂性。ごついタイヤを履いているのでそれなりの騒音は覚悟していたのですが、とても静かなことにビックリ。そして安定性も高く、100キロ巡行は快適そのもの。エンジンの性格といい、まさにクルーザーのような乗り味に大満足。
そして車体のわりには小回りも効き、見切りも良く思いのほか取り回しがいいですね。
ちなみに燃費は7キロ/リットル、排気量・車重・フルタイム四駆であること、そしてなによりも他には代えがたい満足感を得られることを考えれば許容範囲でしょう。
先日、街中を走っていたときのこと、バックミラーにピカピカの78プラドが見えました。
もしかしたらと思っていたところ、その78プラドが追い付いてきて笑顔とともに手を振られました。後ろ姿には、やはりメッセのステッカーが貼られていました。
なんだか気持ちのよいひとときであり、これからも日本中のいたるところでこんな巡り合わせがあるのだろうと楽しみにしています。
まだまだ自宅近くのしか乗れていないので、はやく自然のなかに飛び込んでいきたいですね。
カージャパンメッセの皆さま、これからも末永くお世話になります。
※写真
本当はプラドに相応しいキャンプ場や林道などの写真を送りたかったのですが、もうしばらく先になりそうなので、今回は交通安全祈願の際の神社での1枚を送ります。
ナロープラド95データ
年式:平成12年式 / 排気量:2700ccガソリンエンジン / シフト:オートマ
走行距離:118,000km / 修復歴:無し
95プラドカスタムリスト
- グロスピュアペイント ケスウィックグリーン
- ルーフ塗分け オールドイングリッシュホワイト
- ナローボディコンバージョン
- ナローボディ専用前後バンパー換装
- メッセオリジナルTOYOTAエンブレムクラシックグリル
(TOYOTA文字FJ40マスタードイエローでペイント) - ROUND EYESコンバートキット(丸目ライトキット)
- RAYBRIG(レイブリッグ)マルチリフレクターヘッドランプ
- クリスタルオレンジコーナーレンズ
- クリスタルサイドマーカー
- スモークLEDコンビテール
- DEAN クロスカントリー
16インチアルミホイール マーガレットホワイト - BFグッドリッチオールテレン235/85R16
- ナビ、バックカメラ、ETC
- エアコンコントロールパネル
- バッテリー
- スタッドレス&ジムラインアルミホイールセット