オーナーズレビュー
東京都 T様 30代
※排ガス対策車両
Craftplusで特注したブラックデニムの内装と、ブラックスポークのナルディウッドハンドルも、大切なこだわりのポイントです。
ある日たまたまネットで見かけた画像がきっかけでした。
リフトアップされた白い78プラドに一目ぼれです。
現代の車にはない、武骨なたたずまい。20年以上前の車なのに、古さを感じさせないスタイリッシュなカスタム。
その画像を調べているうちに、カージャパンさんのHPにたどり着きました。
その日からは仕事の合間に、何度も何度もオーナーズレビューを眺める日々・・・
カージャパンさんの存在を知ってから半月ほどたったころだったでしょうか。
ちょうど仙台に出かける用事ができたので、「これは実車を見に行くしかない!」と店舗へ。
私がうかがった時にはデモ車はなく、試乗車もカスタム前のいかにも古臭い車両でした。
完成したカスタム車両を見ることもなく、試乗したのはまだ十分に整備されていない古臭い車両だけ・・・
はたして、こんな状態で東京から遠く離れたお店で購入してよいものか・・・?
正直不安もありましたが、加藤さんから丁寧な説明を受けているうちに不安は払拭され、「このお店にお任せしよう」と購入の意思は固まっていました。
その日からは・・・
リフトアップはどうしようか? 色は何色? 内装は??
作業開始ギリギリまで何度も何度もメールで打ち合わせをさせていただきました。
様々なことを思い描きながら納車まで待つこと一年!
ようやく納車されたプラドを見た第一印象は・・・
「イメージ通りの仕上がりでカッコいい!!完璧!!」
店舗に伺ったのは初めの1回だけ。あとはメールでのやり取りだけでしたので、果たして望み通りの車両が仕上がってくるか心配もありましたが・・・
納車されたプラドは、そんな不安をいっぺんに吹き飛ばすような完璧な仕上がりでした。
カスタムのポイントは、ナローボディ化によるスタイリッシュなフォルムと、70ランクルの純正色であるオリーブマイカメタリックで塗装したボディ。
ルーフをシルバーに塗り分けることで、地味になりすぎないようにしました。
各種レンズはスモークレンズにして、落ち着いたグリーンの塗装になじむようにしています。
Craftplusで特注したブラックデニムの内装と、ブラックスポークのナルディウッドハンドルも、大切なこだわりのポイントです。
リフトアップは最後まで悩みましたが、乗り心地と車体の安定性を最優先してノーマルの足回りにしました。
その代わり、ホイール・タイヤを16インチ・235/85/16サイズにすることで、標準の215/80/16より高く迫力のあるスタイルにカスタムしています。
車高の高い車は初めてでしたが、乗り心地はいたって普通。
車高が高く大柄に見える車体も、実際の車幅や全長はミニバンと同程度のサイズですし、乗ってみると車両感覚がつかみやすく、狭い道でも乗りやすいですね。
普段ミニバンに乗ってらっしゃる方なら問題なく乗りこなせるサイズです。
ただし、運転にあたって注意が必要なところもあります。
大型タイヤの影響だと思いますが、ハンドル操作がやや重く、路面状況の悪い道路ではゴツゴツする感じがあります。もちろん不安を感じるほどではなく、すこし走れば慣れるレベルです。
ブレーキはABS付きの現代車と同じ感覚で踏んでいると、効きが弱く感じて少し慌てます。
タイヤのグリップを感じながら、しっかりと踏み込まないといけないので注意が必要。しっかりと踏み込んでやれば効きは必要十分です。
安全の確保できるところで、どのくらい踏み込めば効くのか試しておく方が安心だと思いますよ。
高速走行は80~100㎞くらいの法定速度内の範囲であれば安定して走れますが、やや風にあおられてハンドルをとられやすい印象があります。
各種安全性能に関しては、現代の車とは比較にならないことを理解して乗る必要がありますね。安全運転で、この車の味わいや雰囲気を楽しむ余裕が必要だと思います。
乗車スペースは、今まで乗っていたホンダのフリードと同じくらいのサイズ感。
新車時から20年以上経過した内装は、さすがに変色や色あせ、生地の劣化が見られます。
それでも、「これだけ綺麗にしてもらえれば十分!」と思える仕上がりですし、嫌な臭いなども皆無です。
3列目を畳んだ際の荷室スペースも、フリードと同じくらいのサイズ。狭くはないけど、ミニバンクラスの広さはありません。
プラドを検討される方の中には、キャンプを趣味にされている方も多いと思いますが、現在ミニバンに荷物満載でキャンプされているようでしたら、プラドに乗り換えた際にはルーフキャリアやヒッチキャリアの導入は必須ですね。
運転席に乗り込みキーを回すと迫力のエンジン音!
いかにも武骨な4駆といった迫力のある音で私は好きですが、人によってはちょっと気になるかもしれません。
このあたりの感じ方は個人差もあるでしょうし、そもそも静かでスムーズな車に乗りたい方はこのホームページは見ていないと思いますが・・・
ちょっと残念だったのが、スピーカーの音質。
納車整備時にスピーカーは新品に交換してもらいましたが、それでも「こんなもんか~・・・」というレベル。
そもそもスピーカーを収めるスペースが非常に小さいために致し方ありませんね。
ドライブ時の音楽にこだわりたい方は、スピーカーに関してはかなり手を加えなければ満足できないのでは??
そして最後に、納車後に見つかる細かなトラブルは覚悟が必要でしょう。
20年以上前の車両です。いくら納車前にしっかり整備をしていたとしても、本格的に走り出してからトラブルが出てくるのは致し方ありません。
老朽化したパーツが、納車後に寿命を迎えてしまうこともあるでしょう。
契約時にカージャパンさんからも説明はありましたし、覚悟の上での購入です。
私の車両も納車直後に冷却水漏れが見つかりましたが、カージャパンさんのアフターケアはバッチリでした!
しっかりと修理対応していただけましたし、細かなオイル滲みなど補償対象外のことにも、丁寧に説明をしていただくことができて安心できました!
あえて気になる点やトラブルも挙げてみましたが、この78プラドの魅力に比べれば、ごくごく些細なことです。
「この車イイ!!」と直感し、このホームページを見てらっしゃる方でしたら、イメージ通りに仕上がったプラドに間違いなく満足できるはずです。
市場に流通する78プラドの数は減る一方のようですし、カージャパン様での納車待ちの車両の数もどんどんと増えているようです。
納車は1年以上先。最悪、いくら待ってもよい車両が見つからないなんてことになりかねません。
欲しい!と思ったらすぐに行動されることをお勧めします!!
画像のクリックで拡大表示できます。
T様78プラドカスタムリスト
- グロスピュアペイント オリーブマイカメタリック(ルーフシルバー塗り分け)
- TOYOTA純正グリルマットブラック塗装
- レイブリックマルチリフレクターヘッドライト
- クリスタルオレンジコーナーレンズ
- クリスタルフロントウィンカー
- クリスタルサイドマーカー
- LEDコンビテール
- ジムラインタイプⅡ 16インチ マッドカラー
- BFグットリッチオールテレーン235/85R16
- LXフルメッキバンパー
- インジェクション・ラジエーター・セル接点交換
- ミヤマLEDヘッドライト
- ナビゲーションシステム・バックカメラ持ち込み取付
- キーレスエントリー
- ECUリンク品(エンジンコンピューター)
- ガラスランチャンネル
- バッテリー
- スモークフィルム(7%)
- マッドフラップ(泥よけ)
- スピーカー
- ディーゼル規制対策
- craftplusブラックデニムインテリア
- ナルディ クラシックウッド ブラックスポーク