全国のプラドファンの皆様こんばんわ!

今回は先日行った78プラドのマニュアルハブの取付作業をご紹介♪

78プラドはもともと電子式4WDシステムですので、ボタン一つで4WDへの切り替えが可能です。

しかしこれは便利な反面故障に弱いという弱点もあります。

例としては「4H」のスイッチをONにしても4WDに切り替わらないメーター内の「HUB LOCK」、「4H」が点滅する。

こちらの原因はハブロックが正常に作動していない、すなわち4WDに切り替わらない症状です。

フロントハブ内の「電子ブラシ」が摩耗などして電気接点の不具合からパワーロッキングハブの中のモーターが動かせなくなり、4WDに入らなくなります。

そこで弊社では電気接点を必要としない「マニュアルハブ」への換装をお勧めいたします。

4WDと2WDの切り替えには車外に出てダイアルを回す必要がありますが、電気接点なども含め故障のリスクは格段に低くなることとパワーロッキングハブの修理は、かなり高額になってしまうことからコストの面でも優位なアフターパーツだと言えます。

ということで何枚か作業風景をどうぞ!

 

いかがでしたか?

写真はかなり枚数減らしておりますが、実際はもっと手間がかかります(笑)

マニュアルハブにする事により、切り替え時の手間は確かに増えますが・・・いざという時の安心感は違うはずです!

4WD走行を使う場面が多いお客様にとっては2駆→4駆切り替えができないというのは死活問題ですからね。

気になる方はお気軽にご相談ください。

では本日はこの辺で!