全国のプラドファンの皆様こんにちは!

本日は走行距離について少しお話をさせていただければと思います。

いつも弊社HPをご覧になっていただいている方の中には78、95プラドに憧れはあるものの購入を迷っているという方も多いかと思います。

迷う理由は様々あれど、価格と並んで多いのが走行距離、古い車ということへの懸念です。

弊社にてご購入頂いたお客様の中でも、購入前はその辺りが気掛かりだったという声も聞かれます。

確かに市場を見ても他の中古車に比べて走行距離が多い物がほとんどです。

20万キロ超えともなればあまり聞き馴染みのない数字に「頑丈な作りとは聞くけど本当に大丈夫か・・・!?」という気持ちになるのも頷けます。

しかし、それだけの走行距離でも市場に流通があるということは、逆に言えばそれだけ耐久性に信頼を置かれているということの証でもあります。

ここで少し当社がメインで取り扱っている78、95プラド誕生の歴史を振り返ってみましょう!

78、95プラド誕生の歴史

1985年 70系ランクルの乗用モデル ランクルワゴンが誕生
1990年 ランクルワゴンからランドクルーザープラドへと名称変更
1993年 マイナーチェンジによりエンジンを変更 1KZ-TEエンジンを搭載
※この93年~96年まで生産されたモデルが78プラドです!
78プラドは最近の車両に比べて複雑な電子部品はあまり使われておらず、もしもの際の修理・整備のしやすさも長く乗れるポイントです。
1996年 フルモデルチェンジして発売された95プラド登場
※WエアバックやABSを標準装備し安全装備を充実させると共に、フロントサスペンションに独立懸架式のダブルウィッシュボーンを採用し、走行性も向上させています。リジット・アクスル式ではなくなりましたが、技術の進歩により遜色無いレベルでの強度を保たれています。年式も78プラドに比べ新しいという事もあり、95プラドの方が故障等のリスクは当然少なくなります。

以上、簡単ではございますが78、95プラド誕生の歴史でございました。

30年近く昔の車でありながら、日本国内はもちろんのこと、過酷な状況で使用されることもある海外でも多くの需要があります。

実際海外では50万キロを超えて現役で走っている個体も存在しているようです。

ちなみに弊社スタッフの78プラドも40万キロを超えていますがまだまだ現役で走っております!

もちろんノーメンテナンスでというわけにはいきません!

使用によって消耗していく部品(ゴム類やベルト関係、電装関係等々)の故障などは長く乗っていれば当然出てきます。

ただ、ここについてはどんな車でも条件が同じです。

例えば新車を購入したとしても長く乗っていれば交換が必要になる部品というのは必ず出てきます。

どんな車に乗るにせよ、長く乗るためには、きっちりメンテナンスするということが非常に重要になります。

また、このくらいの年式の車になってくると逆に極端な低走行車だと「長い間エンジンをかけていない」という可能性もあります。

車も機械なので、長期間使用しないことによる悪影響(油種類の固着、ゴム、樹脂パーツの劣化によるオイル漏れなど)もございます。

「雑に乗られた低走行車」よりも「多少走行距離が多くても丁寧に乗られた車両」の方が状態が良い場合が多いです!

加えて、中古車市場の価格というのは年式や走行距離によっても大きく変動しますので、走行距離が少なくなれば当然仕入れ価格も違ってきます。

仮に低走行車を仕入れするために数十万円の費用をかけるのであれば、重要補器類(噴射ポンプやラジエーターなど)交換費用に充てた方が長い目で見れば有効的な投資になるかと思います。

しかしながら、冒頭にも書いているとおりお客様が車両を購入する上で、走行距離というものは気になるポイントという事は間違いないと思いますし、ご不安な気持ちというのも非常に良く分かります。

そのため当社では、販売時の整備、弊社独自の性能維持の予防策などで、安心して長くお乗りいただくためにできるかぎりのことはさせていただいております!

もちろん新車にできるわけではないので、当社で購入したからと言って100%故障しないというわけではございませんが・・・「納車後の安心感」は違うはずです。

と・・・長くなってしまいましたが、簡単に言うと「目で見える走行距離」よりも「しっかりとしたメンテナンス大事ですよ!」というお話でした。

この記事がこれからプラド購入を検討されているお客様の参考になれば幸いです。

それでは本日はこの辺で!