全国のプラドファンの皆様こんにちは!

本日は排ガス規制対策/NOX解除について書いていこうと思います。

すでにご存知の方も多い内容だとは思いますがお付き合いください。

そもそも俗に言う「ディーゼル規制」とは何ぞや?というところからになりますが・・・

めちゃくちゃ分かりやすく言うと

■ディーゼル規制=ディーゼル自動車を対象とした運行・通行を規制する条例のこと。

です。

このディーゼル規制は各地方自治体が制定しているものであり、環境規制に適していないディーゼル自動車は特定の対象地域内を運行・通行することができないというもの!

(大元にはPM・NOX法という法律が絡んできますが長くなるので割愛します。興味のある方はご自身で調べてみてください!)

そしてディーゼル規制が実施されている場所は、特定の地域となっています。

東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、 愛知県、三重県、大阪府、兵庫県 (いずれも全域ではない)
地域の詳細は以下のホームページをご参照下さい。
http://www.env.go.jp/air/car/pamph2/index.html

また、運行/乗り入れ規制については各都道府県毎に規制内容が異なります。

(ここも少しややこしいので割愛します)

という前提があるうえで「排ガス規制対策」を施工することにより、ディーゼル規制地域内でも所有が可能になります!

以下が弊社の施工内容になりますので、ご覧いただければと思います。

NOx・PM法ディーゼル規制解除対策施工内容

  • 全てのディーゼル規制に対応。

ディーゼル規制、ディーゼル流入規制、九都県市条例、全てのディーゼル規制に対応し、乗用、バン、貨物登録に関わらず規制地域での登録、車検、乗り入れ、走行が可能です。

  • 排気ガスがきれいになります。

独自のセッティングによりエンジン内部の燃焼を整えて、Nox(窒素酸化物)、PM(粒子状物質)、CO(一酸化炭素)、HC(炭化水素)等の有害物質ガスを減少させます。

  • 燃費が向上します。

当社テストでは78プラドの燃費は未対策車7.5kmから対策車9.5kmに向上しました。
高速道路では未対策車8.1kmから12.3kmまで向上しました。
仙台~宇都宮間の合計走行距離380kmを平均速度100kmで走行し、対策車は14.8kmです。

  • パワーがあがる、メンテナンスフリー

燃焼が整うことにより効率よくパワーを引き出しますので、よりスムーズなエンジンレスポンスが体感できます。
パワーが上がっている分、よけいなアクセルを踏むこともないので燃費と黒煙も減少させる効果もあります。
特別なメンテナンスは不要です。エンジンオイルの交換を定期的に行う当たり前のメンテナンスで十分な効果を維持できます。

  • 適合証明発行まで全てを行います。※重要

納車の際には車両共に「自動車排出ガス試験結果証明書」という書類をプラドと共にお渡ししております。

こちらは排ガス規制対策施工/NOX適合をしていることを証明する公的な書類になりまして、非常に大切な書類となります。

正式な手順を踏んでいれば必ず発行されるものですので、NOX適合済み車両を購入される際は証明書の有無は確認をされることをおすすめいたします。

また、現在NOX適合済み車両にお乗りで「自動車排出ガス試験結果証明書」がない場合は購入元へ確認してみてください。

NOx・PM法ディーゼル規制解除対策施工内容

 

対策①

燃焼効率を上げるため点火時期や燃料噴射を独自のエンジンセッティングで調律することで、一番効率の良い燃焼を引き出します。

package-noxpm-taisaku1-1

対策②

純正マフラーに適合の酸化触媒を取付し排気をクリーンにします。

package-noxpm-taisaku2-2

対策③

再燃焼有害ガスの発生を低下させるEGRバルブの点検や。トヨタ純正のエンジンオイルに交換するなど、黒煙を抑制する対策を行います。

package-noxpm-taisaku3-3

対策④

エンジン内部の不純物が燃焼するまで数百キロの慣らし運転を行います。

package-noxpm-taisaku4-4

ガス検査受検

全ての対策を施し、日本車両検査協会に車両本体を持ち込みディーゼル10・15モード排出ガス試験を受験します。

package-noxpm-taisaku5-5

車検証完成

車検証にNOx・PM法適合、使用の本拠の位置はNOx・PM対策地域内である事が記載され対策は完了となります。

package-noxpm-taisaku6-6