全国のプラドファンの皆様こんばんわ!

本日は78プラドのプライミングポンプ交換についてです。

こちらは以前にも紹介しましたが、性能維持予防策のひとつで弊社ロングライフパッケージに組み込まれているものになります。

ではまず作業風景から!

まずはこちらがプライミングポンプです。

こちらの車両は通常仕様車なのですが、前オーナーが付けたのか、何故か寒冷地仕様のヒーター付きプライミングポンプが付いていました。

ちなみに通常仕様車に寒冷地仕様の物が付いていても特段問題はありません。その逆だと困るのですが…

取外しの際はホースや本体から残っている軽油が垂れてくるので、下にペーパーを敷いて汚れを防ぎます。

こちらは取り付ける新しい物です。

取付前にしっかりとフィルターに軽油を注いでおきます。

後は外した時の逆の手順で戻していけば取付完了です!

最後にプライミングポンプに圧力をかければ作業完了♪

こちら圧をかける理由としては、フィルターに軽油を注入するものの、その上のポンプまでは軽油が行き届いておらず、その部分に空気が入っている為です。

そのため圧をかけて軽油を送ってあげます。

またガス欠を起こした場合は、燃料タンクは勿論の事、プライミングポンプも空になっているので、給油後ポンプを何十回と押して圧をかけなければなりません…

今の時期のような炎天下の中でその作業は考えたくありませんね♪

皆さんもくれぐれもガス欠にはご注意を!!

では本日はこの辺で