全国のプラドファンの皆様こんばんわ!
今お車選びでお悩みのお客様の中には78プラドと95プラド、どちらにしようかお悩み中の方もいらっっしゃるのではないでしょうか?
ということで本日は簡単に78プラド・95プラドを比較してみようかと思います!
では早速行ってみましょう♪
まずは足回り
以前の記事でも少し触れましたが、
78プラドはランクル70から引き継いだリジット・アクスル(車軸懸架)式サスペンション
95プラドは足回りを一新し、独立懸架のダブルウィッシュボーン式
となっています。
以前の記事
頑丈さが売りのリジット・アクスルと乗り心地のダブルウィッシュボーンといったイメージを受けるでしょうか?
とはいえ、勿論ダブルウィッシュボーンが脆弱という訳ではありません!
強度を保ちつつも乗り心地を改良したと思って頂ければいいと思います。この辺りは技術の進歩ですね♪
また、78プラドはパートタイム四駆なのに対し、95プラドはフルタイム四駆になっています。
次にエンジン
78プラドは
2L-TE 2500cc
1KZ-TE 3000cc
※弊社で販売しているもはH5年式~8年式までの後期1KZの車両
上記ふたつはどちらもディーゼルエンジンに対し
95プラドは
3RZ 2700cc
5VZ 3400cc
上記二つのガソリンエンジン
1KZ 3000cc
1KD 3000cc
上記二つのディーゼルエンジン
とこのように78プラドはディーゼルエンジンしかないのに対して、95プラドはディーゼルとガソリンどちらかを選ぶことが出来ます。
地域によってはディーゼル規制がなされているところもあります。
勿論弊社ではディーゼル規制対策もご用意しているのですが、その分費用が掛かってしまうのも事実です。
であれば、最初からガソリン車を選択出来るというのは一つのアドバンテージになるのではないでしょうか?
安全装備
この部分については95プラドの方が優れております。
正直なところ78プラドは現在の車のような安全装備は備わっておらず・・・対して95プラドはABS、Wエアバッグ標準装備。もちろん現代の車両に比べれば寂しい感じもありますが、最低限の安全装備は付いているかと思います。
いかがでしたか?
今回は簡単にですが78プラド・95プラドを比較してみました!
車両サイズの比較は行いませんでしたが、そちらに関しては別な記事で行う予定ですのでお楽しみに♪
という事で本日はこの辺で。