全国のプラドファンの皆様こんばんわ!

突然ですが皆さんは車のリークテストというのもをご存知でしょうか?

リークとは日本語で「漏れ」を意味します。

情報をリークするとか言いますよね?そのリークです。

ということは直訳すると漏れのテストということですね。

ではどこの何の漏れをテストするのかというと…

エンジンのシリンダーヘッドとシリンダーブロックの間にはヘッドガスケットというものがあります。

このヘッドガスケットが破損することをガスケット抜けと呼ぶんです。

で、このガスケット抜けが起きると冷却水が漏れてしまいます。

ということはもうお分かりですね。

そうリークテストとは冷却水が漏れているかのチェックを行うことを言います。

冷却水が減少してしまうと、オーバーヒートの可能性が高くなるので疑いがある場合は早急にチェックします。

ではどうやってチェックをするのかというと、やり方は簡単♪

ガスケット抜けが起きていると冷却水に排気ガスが混じるので、排気ガスに反応して変色する試液を使ってチェックします!

こんな感じですね↓

筒の中のピンク色の物が試液です。

今回のものは冷却水に排気ガスが混じっていないようで、変色はしませんでした!

参考までに排気ガスに反応した場合どうなるのかお見せします。

今回はマフラーの排気ガスを利用します。

もうすでに色が変わってきましたね!

あのピンク色からこういった具合に変色するわけです。

ということで今回はリークテストのご紹介でした!

では本日はこの辺で。