本日は久しぶりの雪も降り、ここ最近暖かかったのに一気に冬に戻った気分でした。
しかし、こんな寒さにも負けず当社作業スタッフは納車スケジュールを頑張ってこなしております♪
そして今回はお客様より頂いた貴重なご意見を多くの皆さんにも紹介させていただこうと思います。
念のためお客様のお名前は伏せさせていただきますが、率直なご意見と、当社がよりよくなるためのご意見を頂戴いたしました。
古い車両を購入されるということと、古い車両を販売するという、100%がない中でのお客様とのつながり、信頼関係というのを再確認させていただいたご意見でしたので、賛否両論あるかと思いますが、皆様の愛車購入の何かヒントになればと願っております。
====================================
ランドクルーザー プラド専門店 (株)カージャパン メッセ
店長 木村 大和 様
お世話になります。〇〇です。
納車1ヶ月近くとなり、嫁さんも運転にだいぶ慣れてきたようです。
皆様のowner’s voice同様、周囲からの視線に優越感に浸っております。
また、思っていたよりも燃費が良く、1ヶ月の燃料代はセレナに乗っていた時より安くなりそうです。
先日(1/11)のことですが、いつもより少し寒い朝(例年より全然マシですが)エンジンのかかりが悪く、5~6度目のトライでエンジンがかかるということがあり、少しひやっとしたことがありました。
四駆好きの知り合いに聞くと、「ディーゼルなので、予熱ランプ消えてからエンジンをかけるように」と言われました。
そういえば、昔アルバイトをしている時に、2t~4tダンプを乗るときには、キー付近にある~~(ウニョウニョ)としたランプが消えてからキーを回すよう言われていたことを思い出しました(車の知識に乏しくお恥ずかしい限り・・・)。
その点に注意するようになってからは快調です!
それと、電話でも報告させて頂いておりましたが、スピーカー不調の件、
業者が新年売り出しで忙しく、中々日程調整付きませんでした。
先日連絡があり、下記の日程で原因調査してもらうことになっております。
日時 令和5年〇月〇日15時~
業者 京都トヨペット 〇岡店
依頼内容 「後部座席スピーカーならない、左前スピーカーはなる時とならない時がある」点について原因調査、修理見積
*右前スピーカーもならない時があります(こちらも合わせて見てもらいます)。
見積が出ましたら、連絡致します。
上記のことを踏まえ、納車1ヶ月近くたった所感をお伝えします。
○ 安全運航に差し障る部分については、別途費用が発生したとしてもなるべく不具合が出ないようにしておくことが望ましい。
ヘッドライトはバルブの初期不良とのことでしたが、ウインカーソケットについては、交換時「錆び」が酷く、
「これでは接触不良が起こってしまう可能性あるなぁ」と思ったのが率直な意見。
○ 中古車であるといえども、付いている設備は当然に使えるものと考えるのが消費者。スピーカーについても
「当然に聞けるもの」が消費者の期待値であり、配線の劣化等で不具合の出る可能性があれば、別途費用
として、配線・コネクター等の交換サービスがあれば良かった。
車の知識に乏しい私の意見です。
「何とかお安く良い物を」とのお考えもあると思います。交換する必要の無い物(納車前チェックで不具合認められない物)
についてまで、交換するのはとも思いますが、別途費用メニューとしての設定があればと思いました。
どこに不具合が出るかもわからないので、そのようなメニューを考えだしたらキリがないと思いますが・・・、
「古き良き物」を大切にする御社の姿勢に感銘を受けたからこそ、ご参考になればと思い老婆心ながらご意見申し上げました。
以上、長々と書きましたが、ご確認ください。
====================================
というようなご意見をいただきました。
事前の交換メニューなどすでに対応改善をしている部分もございますが、さらに気を付けていくことが必要だと感じたご意見でした。
正直私たちもお客様になるべくご負担にならないようにというのは頭のどこかに常にあるのは事実です。
100%に仕上げるというのはなかなか難しいというのは現実問題あるのですが、もっとあらゆる方向で『お客様のために』という部分を考えていきたいと思います。
こういった貴重なご意見を参考にさせていただきながら、これからも進化し続けていきたいと思いますので改めて、よろしくお願いいたします。